雪の祭典!


今日は久しぶりに暖かい日でした。立春も過ぎてこのまま暖かく…はならないだろうな??
明日から大内宿の雪祭りが開催され催しも盛りだくさん!ですよ
2月は毎週雪の祭典ありです。16、17は中山の雪月火、2018本のろうそくが幻想的に輝きます!24は湯野上温泉の火祭り、これまた盛りだくさん! 雪が多く寒いので温かくしてお越し下さい。冷えた身体は勿論、湯野上温泉のお風呂で温めて下さいね(^-^)

歳の神


小正月の行事である歳の神が行われました。お正月飾りや古いお札などを納めて無病息災を願いました。所によってはどんど焼きと言う所もあります。 年男、年女、還暦などの人がみかんまきをしました。
お神酒の白酒もうんまかったぁ?(^-^)

団子さし


今日は小正月の行事である団子さしを行い、今年の五穀豊穣をお願いしました。

冬至


今日は冬至、昼の長さが最も短い日です。冬至といえば冬至かぼちゃ…風邪も引かず元気で過ごせる様にしっかりと頂きました。雪は降らないにしても寒い毎日、温かくして元気に頑張らねば(^-^)

露天風呂のもみじ


雪の便りも間近となりましたが、露天風呂のもみじもまだ頑張っております。色鮮やかです♪
でも日曜日には雪の予報…いっきに落ちてしまうのかしら…
どうか今少し頑張って~
«  | ホーム |  » page top